Buyer's Voice | 買い付けこぼれ話
お店に並ぶ商品を見つけてくる“バイヤー”というお仕事があります。
どんな業界でも(もちろんどんなお仕事でも)そうですが、並々ならぬ苦労とちょっとした楽しさがあります。
ここでは買い付けの時のエピソードなんかをご紹介します。
- ※このコーナーで記載されております入荷関連情報は掲載時のものとなり、継続性はございません
No.1971:負け組のニトリさんというショックな記事
ダイヤモンドオンラインの記事に、価格戦略で勝ち組のジンズとサンマルクに対して、負け組のニトリとセブン&アイというショッキングなトピックスが掲載されました。
付加価値をつけ値上げをしたジンズは増収増益ですが、低価格路線を維持したニトリは減益です。とくに衝撃だったのが、過去には成功してきたニトリの値下げキャンペーンが不発に終わったことです。値下げにより客単価は0.7%減少しましたが、客数は0.9%増にとどまりました。
消費者は、値上げを歓迎しているわけではありませんが、ややあきらめの消費者マインドに変化しており、「付加的な満足感」を値上げの見返りとして要求しています。
ジンズは、可視光調光レンズなどの高付加価値商品を導入し、またマーケティング活動は機能性を起点としています。
付加的な満足感がキーワードなんですね。メガマックスも頑張ります!













